目次
1on1ミーティングの導入を進める企業が増えています。
しかし…、
1on1ミーティングの導入を考えていたり、
導入は決まったけれど、
社員にどのように説明していいかわからなかったりしませんか?
そもそも「1on1ミーティングとは何なのか」
今日は改めてその疑問に「シンプルに」答えていこうと思います。
このブログで得られること
- 「1on1ミーティングとは何か」が理解できる
- 「1on1ミーティングとは何か」って訊かれたときに説明できる
- 1on1を導入に際し、社員の抵抗や反発があるときに、
どのように対応すればいいかわかる
ブログの信頼性
- 筆者はリーダーシップやコーチングに関する研修を15年以上実施しています
- 1on1やビジネスコーチングの研修を200本以上やってきました
- 1on1導入の仕組みづくりも支援の実績があります
「1on1ミーティングとは何か」をシンプルに説明する
さていきます。シンプルに
1on1ミーティングとは
「1対1で対話すること」です!
以上!
なのですが…、
大事なのはここから。
というわけで、
しっかりと掘り下げていこうと思います。
ビジネスシーンにおける1on1ミーティングとは
ここから細分化してお伝えしていきますが、
前提としてわかっていてほしいことは、
一般的に「正しい形はない」ということです。
裏を返せば、
「正しい形は組織の目的に依存する」ということです。
これを踏まえて…、
いくつかの切り口から、
「1on1ミーティングとは」をお伝えしていきます。
「1on1は何のためにやるの?」【目的】
目的はいろいろと設定できますが…、
自分や自分の組織にとって重要な目的を、
自分で設定して意識し続けることが重要です。
そして1on1の目的は、
目先の目的から、長期的な目的があって、
それが連なっていくということを知っていてほしいです。
しかし私が考える、1on1ミーティングの主要な目的は2つ
※ココ重要
- 相手のパフォーマンス(行動・結果)向上を支援
- 相互の信頼関係の構築
というわけで、これを意識しながら、
目先の目的と長期的な目的を見ていきましょう。
目先の目的の一例
- 相手のモチベーションの維持・向上(の支援)
- 相手の悩みやストレスの解消(の支援)
- 考える力を身につける
- 相手のことを理解すること(価値観や目標など)
- 自分や組織のことを理解してもらうこと
- 方向性の一致
長期的な目的
長期的な目的というのは、
「目先」の目的を達成し続けていった結果、
結果的に現れてくる状態のこと。
- 主体性・自発性の向上
- 当事者意識の向上
- 生産性のアップ
- 働き方改革の推進
- 売上や利益アップ
- 信頼関係の向上
- 会社や組織への帰属意識の向上
- マネジャーに対する尊敬
- 離職率の低下
- 組織のビジョン実現
- 相手のビジョン実現
- 社員が継続的に楽しく仕事に取り組む
とまあ、
1on1ミーティングが「機能」すると、
これらの目的が達成していける可能性があるということ。。
直接的には目に見えづらいのだけれど、
日々の1on1ミーティングの実施が、
コツコツと見えない成果を積み上げていくことになります。
というわけで、
「1on1ミーティングを何のためにやるのか?」
の答えは、上記すべてがあり得るし、
上記にないものも含まれるかもしれません。
いずれにせよ、
「長期的な目的」を見据えながら、
「短期的な目的」を実現・達成していくわけです。
「1on1は誰と誰がやるの?」
これもいろいろ考えられます。
正しい答えはありません。
- マネジャーとメンバー
- 上司と部下
- メンターとメンティ
- 教育係と新入社員
- 社内コーチと社員
- 他部のマネジャーとメンバー
- 社長と役員
- 社外コーチと役員/社員
とこれらが、ビジネスシーンにおける、
一般的な1on1の形であると思われます。
「1on1はどれくらいの頻度や時間でやるの?」
結論を言ってしまうと、
「上記目的を達成するために必要な時間と頻度で実施する」
です。
そしてさらに、非常に大事なことは、
定期的に設定されているということです。
「相談できる機会・場所が、定期的にやってくるということですね」
相手任せ、その人次第になっていた、
報告・連絡・相談などが、
当たり前にできるというわけです。
一般的な頻度は、
1週間に1回
2週間に1回
1ヶ月に1回
など
ただし、1ヶ月以上は空けない方がいいです。
必要な相談のタイミングを逸します。
1on1ミーティング導入に際して社員に説明すること
絶対に伝えなければならないことは3つ。
- 1on1ミーティングとは何か?
- 会社・組織としての狙い
- 会社・組織としての1on1に対する本気さ
1on1ミーティングとは何か?
そもそも1on1ミーティングについて知らない人はいます。
- 1on1ってこういう概念ですよ
- 1on1ってこういうやり方しますよ
- 1on1のうちの会社の仕組みはこうですよ
ということを、丁寧に伝えます。
会社・組織としての狙い
これは上記の「目的」です。
自分たちの会社・組織において設定した主要な目的を、
丁寧に伝えていく必要があります。
人は自分にとって重要な「目的」を、
原動力・モチベーションとします。
その目的が自分たちのものになるように、
しっかりと説明責任を果たしましょう。
会社・組織としての1on1に対する本気さ
全社的な方針にゆらぎがあると、
社員の本気さをつくることが難しくなります。
「絶対に1on1をモノにする」というコミットが、
社員に伝わっていくことが重要です。
「トップは本気なんだな…」
「新しい文化をつくっていくんだな」
ということが伝わるように伝えましょう。
1on1ミーティングの実施に抵抗・反発する人への対処
こちらも結論から言いますと…、
「気にしなくてOK」
抵抗勢力は多くても2割
正直なところ、
殆どの場合、抵抗や反発は残念ながらあります。
感覚的には多くても2割くらいでしょうか…。
(すごく多くての話です。大抵は数%と思います)
それ以外は、結構楽しんで前向きにやっています
ただし、
より多くの人を1on1導入&実施に巻き込んでいくためには、
上記の「目的」と「本気さ」を伝える必要があります。
これが前提。
不燃性を無理に燃やさない
さて、
抵抗勢力の人たちを「なんとかしよう」としても、
なんとかなりません。
断言します
中には意地悪な人もいて、
なんとかしようとしていることを、
心のなかで面白がっている人もいます。
稲盛和夫さんがこんなことを言っています。
自燃性:自分で勝手に燃える人(主体的で自発的に動く人)
可燃性:燃やされる人。感化されて動く人。
不燃性:燃えない(動かない)と決めている人。
※人の「タイプ」ではなくて、「状態」
不燃性の人を燃やすのは、
たくさんの時間とエネルギーを要します。
その時間とエネルギーは、
自燃性の人と可燃性の人に費やしましょう。
不燃性の人は、
「燃えない」と決めているので、
何をしても無駄です。
自分で「燃えようかな…」って心が動くまでは、
ほっときましょう。
周りの人が成果や効果を出していくと、
「あ、やっぱりいいのかも…」
って心が動く日がやってきます。
あ、でも、
その人が1on1をやる対象の人は、
少しケアが必要かもしれませんね。
前向きな人で結果をつくりましょう
ポイントは、
前向きな人を全力で支援して、
効果をつくっていくこと。
そして、
その効果をどんどん発信していくことが重要です。
効果があるものには、
人の心が動きます。
今日のまとめ
というわけで今日は、
「1on1ミーティングとは何か」をテーマに、
それを理解することと、
社員にどのように説明するかをシンプルにまとめました。
シンプルでしたよね?
「1on1ミーティングとは何か」=「1対1で対話をすること」
大事なことは「目的」の設定です。
これなくして、1on1ミーティングの成功はありません。
やり方の前に、
目的を明らかにして、
それを論理的に、情熱的に説明していきましょう。
やり方は二の次です。
そして、
感化された人たちとともに、
まずは成果や効果をつくり、
それを前面に打ち出していきましょう。
1on1ミーティングの成功を祈ります!
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