会議の生産性
会議の生産性は、
多くの組織で課題として挙げられるところ。
会議の生産性を上げるポイントは、
「いわれなくても解っている」
非常に簡単なことだったりする。
しかし、その簡単なことは、
なかなか行われない。
会議が生産的にならないひとつの理由
その行われない理由は、
それもまた大した理由ではなかったりする。
行き着くところは、
「面倒くさい」
会議の生産性を上げるために必要なこと
やり方を変える。
習慣を変える。
組織文化を変える。
そのためには、
強い意志と、
強いエネルギーが必要だ。
だから「面倒」なのだが…
特に、変革初期段階においては…、
より強いエネルギーが必要となる。
なぜなら、
今までのやり方に慣れている人々が、
抵抗勢力として目の前に現れる可能性があるから。
会議の生産性を上げるポイント
組織の会議は、
本当にちょっとしたことで効率アップを図れる。
オンラインでの仕事が増えている中では、
なおさら、その仕組みややり方を整える必要がある。
というわけで、
会議の効率アップを狙った動画をアップしております。
是非御覧ください。
【生産的会議術01】会議がうまくいかない要因と効率を上げる4つのポイント
【生産的会議術02】効率を劇的に上げる会議の仕掛け
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