組織的に1on1ミーティングの仕組みを導入することで
全社的に質・量ともに最適なコミュニケーションを取ることが可能に!
しっかりと機能する1on1ミーティング運用のための
「システム設計」と必要な「スキルアップ」を支援します
サービス概要
コーチング研修との組み合わせとなります。
社内のコーチを養成するとともに、1on1ミーティングの仕組みを包括的につくり、
マネジャーとチームメンバーが質・量ともに、適切なコミュニケーションを取ることが可能となります。
1on1ミーティングの仕組みをどのようにつくるのか。
また、組織的にはどのように導入し、運用するのかを支援します。
主な対象
会社・組織全体
こんな課題を解消します
- マネジャーとメンバーの関係性が悪い
- 組織内のコミュニケーションがうまくとれない
- 相互理解に乏しい
- マネジャーとメンバーのコミュニケーションが十分でない
- マネジャーがチームメンバーや組織/チームの業務を把握していない
- 社員のモチベーションが低い
- 組織内の信頼関係が薄い
- マネジャーがチームメンバーに対する適切なフォローができない
- 社員の育成が進まない
本サービスで得られること
定期的な1on1ミーティングの実施
コミュニケーションの「量」の確保
コーチングスキル習得によるコミュニケーションの「質」の向上
チームメンバーの能力を適切に把握
チームメンバーの悩みや不満をコンスタントに解消
チームメンバーの望みを引き出し、適切な仕事のアサインや人材配置が可能に
実践を通じて、マネジャーのコミュニケーションおよび育成スキルの向上
心理的安全性の向上
実践により起こる変化
組織風土の変革
信頼関係の醸成
個人および組織的生産性の向上
モチベーションの向上および維持
離職率の低下
イノベーションを引き起こす文化へ
プログラム内容
仕組み構築および運用の一例
組織の現状把握
(コミュニケーション、信頼関係、マネジメントなどに関して)
1on1ミーティングの仕組みの構築
マネジャー向け1on1ミーティング研修の実施
チームメンバー向けのガイダンス実施
1on1ミーティング事例勉強会の実施
運用サポート
特徴
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1.1on1に関するスキルを確実に身につける
ビジネス・コーチングの知識とスキルを正しく理解し身につけることで、適切な1on1ミーティングを実施することが可能になります。
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2.徹底質問回答
1on1スキルの講座を必要時間受講いただきます。これまでの経験を踏まえ、どのような質問にも徹底的にお答えし、受講対象者の疑問を解消致します。
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3.しくみの確実な構築と運用
個人がスキルを正しく使えたとしても、組織的な仕組みが構築し、正しく運用できなければ、1on1ミーティングは機能しません。組織全体が一体となって、当たり前の文化を醸成していくことが、1on1ミーティングをより高いレベルで機能させるために必要となります。