エグゼクティブ・コーチング

「ビジネスコーチング」は
メンバーの「主体性」を引き出すための「必須」のコミュニケーション
優れたプレーヤーのそばには、優れたコーチが存在します

サービス概要

ビジネスコーチングは、マネジメントやチームメンバー育成などに携わる人にとって必須のコミュニケーションスキルです。
ビジネスシーンにおいて、主に自分のチームメンバーが、自分のミッションを主体的に全うすることを支援します。
何が成果・目標なのか考え、現状を適切に分析し受け止め、現状からどのようなプロセスをデザインし実行すれば、望むゴールを手にできるのかを考える。そして、決めたことをやる。
このすべてのプロセスを支援するのがコーチの役割であり、コーチングの技術を正しく身につけることを通じて、その適切な支援が可能となります。

主な対象

経営者、マネジャー・チームリーダー、育成担当(メンター)

こんな課題を解消します

  • マネジャーのコミュニケーションの質が悪く、組織メンバーのモチベーションや信頼関係が低下している
  • メンバーとの意思疎通や相互理解がうまくできていないと感じる
  • マネジャーのメンバーへの関わりが「パワハラ」と受け取られている可能性がある
  • マネジャーがメンバーの力をうまく引き出すことができない
  • メンバーが自分で考えない、また、意見や考えをあまり言わない
  • メンバーはやらされ感で仕事をしており主体性や当事者意識がない

本サービスで得られること

基本的なコーチングの知識と技術を理解し習得する

相手の状態に応じた適切な育成およびサポートのやり方を理解する

話を聴く力(傾聴)・訊く(質問)力をつける

支援する相手が主体性やモチベーションを持てるような働きかけが可能となる

実践により起こる変化

組織メンバーの心理的安全性の向上

利害関係者との信頼関係構築

生産性の向上

チームメンバーや後輩に対する適切な支援・育成

離職率低減

プログラム内容

①コーチングとは

②ティーチングとコーチングの使い分け

③コーチの意識と心構え

④コーチングに必要なスキル
(観察、傾聴、フィードバック、質問)

⑤コーチングの流れ(GROWモデル)

⑥ロールプレイ

特徴

  • 1.体験で学ぶ

    ロールプレイの時間を十分に確保し、時間が許す限りのコーチング実践を行っていただきます。知識のインプットにとどまらず、 「やってみてわかる」をたくさん味わっていただきます。

  • 2.徹底質問回答

    講座の目的に沿ったどのような質問にも、コーチングの視点から誠意をもって回答いたします。講座において質問されることは、すべての参加者のナレッジとなります。

  • 3.フィードバック

    講座において、参加者同士あるいは講師からの率直なフィードバックを行いながら、普段のご自身のコミュニケーションパターンに気づくことができます。

導入費用

40万円〜

日数

7時間×2日(1日版もあり)


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